衣川天満宮と梅の花(滋賀県大津市衣川)

堅田駅から徒歩約1.3km、明神橋近くに衣川天満宮(きぬがわてんまんぐう)があります。
3月3日に明神橋を渡るとき、参道奥の階段脇で、梅の花が咲いているのが見えました。

うれしくなって駆け寄って撮影して見たけれど、あいにくの曇り空。
2日後にもう一度来ることにして、境内を散策しました。  続きを読む →

滋賀堅田の桜、一挙大公開!(前編・真野の中村八幡宮と衣川の鞍掛神社周辺を含む)

4月12日(火)に、堅田駅周辺の桜を訪ね歩いてきました。堅田という名前のブログながら、なかなか堅田へ来れないもどかしさがありました。

今年の桜撮影の〆に、中村八幡宮の桜に会いに行こうと決めていました。中村八幡宮があるのは真野ですが、堅田駅も真野にあります。どちらも私の好きな町です。

堅田の桜は大津市内より遅めなこともあり、みんな待っててくれました。駅前の桜は大津市内と同じですが、湖岸や高台の桜は海津大崎とほぼ同じくらいに咲きます。桜が咲くと琵琶湖畔の町には一気に春が来たようで、本当に美しい風景が広がります。

堅田駅から山の手(堅田駅西口)→衣川台→天神川→仰木道から浮御堂周辺へと歩き、居初邸の前から堅田内湖→伊豆神田神社→今堅田の琵琶湖岸→米プラザ前→真野川下流と歩いて、真野2丁目交差点から湖西線沿いに堅田駅まで歩いて戻ってきました。

中村八幡宮の桜

中村八幡宮(大津市真野1丁目)。里山の大きな桜なので、遠くから写してみました。実は堅田駅ホームからもちらっと見えます。近景は下記バックナンバーをご覧下さい。

湖西の里山から2011【真野の春・前編】 中村八幡宮の桜、比良山系の残雪、菜の花...
堅田駅のすぐ裏側に広がる田園風景と里山の町、滋賀県大津市真野。モンシロチョウが飛び、時には鶏の声がして、春の香りいっぱいの真野を昨日(4月13日)、一日かけて撮影してきました。今回真野を訪ねたのは、この桜の木に会うためでした。真野1丁目の中村八幡宮には、桜の大木が二本、寄り添うようにしてあります。中...

耕豊第三自治会館と桜

耕豊第三自治会館(本堅田6丁目)。本堅田の山側(高台)にある素敵なところです。

堅田の高台を歩く(2) 満開の桜と地蔵堂 ~Honkatata/本堅田 242 
琵琶湖の見える高台に行く途中でした。道の角に美しい地蔵堂がありました。見上げれば満開の桜でした。(この写真は2009年4月11日に撮影したものです。)堅田(滋賀県大津市)の写真 本堅田6丁目 その11 「満開の桜と地蔵堂」 2009.04.11 10:11■撮影地:滋賀県大津市本堅田6丁目9(耕豊第三自治会館前)Cherry blos...

妙法寺の桜

妙法寺(本堅田6丁目)。春日山古墳群の入り口の隣にあるお寺です。

堅田の高台を歩く(4) 妙法寺の門、春日山古墳群へ続く道 ~Honkatata/本堅田 2...
春の陽気に誘われて、堅田駅の裏からずっと坂道を登ってきました。ここは山の中腹にある妙法寺の山門です。山門の前でも、境内でも、満開の桜が迎えてくれました。山門の脇から山へ続いている道が、春日山古墳群に続く道。道の途中にある高台からは、堅田の街と琵琶湖が一望できます。(次回へ)堅田(滋賀県大津市)の...
堅田、桜と花と緑(14)・思い出の桜 ~Honkatata/本堅田187
「君にいろんなことを言ったけど、最後はキラキラした透明な感情だけが、私の中に残ります。」堅田の写真(滋賀県大津市本堅田) 妙法寺 「本堅田のある場所の桜」 2009.04.11 10:45photograph of Katata,Otsu,Shiga,Japan  Honkatata "Cherry blossoms of a certain place in Honkatata"  2009.04.11 1...

合格の道と桜

衣川天満宮「合格の道」(本堅田6丁目~衣川3丁目)。「合格の道」看板の裏に書かれている言葉は、下記に掲載しています。

受験生の皆さんへ。衣川天満宮参道「合格の道」に、サクラサク季節の写真です。
このブログは、琵琶湖の畔・滋賀県大津市堅田の写真ブログです。試験シーズンということで、衣川天満宮参道「合格の道」から、サクラサク季節の写真をお届けします。衣川天満宮(きぬがわてんまんぐう)は、堅田のお隣・滋賀県大津市衣川(きぬがわ)にある天満宮です。合格の道に書かれた言葉。「あなたのたゆまない努...

衣川天満宮春の祭礼案内

衣川天満宮の春祭りは、4月16日(土)15時から宵宮、17日(日)例大祭とのことです。


鞍掛神社の桜

鞍掛神社(衣川2丁目)。天智天皇の息子である大友皇子(弘文天皇)を祀った神社です。4本(手前に3本+奥に1本)の桜の大木があります。4月12日はちょうど満開でした!2月から3月にかけては、梅の花が素晴らしい神社です。

鞍掛神社と梅の花(滋賀県大津市衣川)
初めて鞍掛神社を訪ねたのは、2013年の3月。静まり返った境内を、梅の花が咲いていました。その佇まいが深く印象に残ったので、また梅の咲く時期に訪ねたいと思いながら3年ぶりに訪ねると、6本ある梅の古木が変わらず迎えてくれました。鞍掛神社は衣川台という住宅地の一角にあります。参道に足を踏み入れると空気が一変...

西羅古墳1号墳の桜

西羅古墳1号墳(衣川2丁目)。先日掲載した「衣川特集」の続きとして、後日改めてご紹介しますね。


天神川の桜と鯉のぼり

天神川橋上流(衣川1丁目)。たくさんの鯉のぼりが泳いでいましたよ!

あともう一風!滋賀県大津市・天神川の鯉のぼり(前編) ~Tenjingawa Green belt...
ここは滋賀県大津市衣川(きぬがわ)の天神川。JR堅田駅から徒歩20分ほどのところです。天神川橋(国道161号線の上に架かっている橋)で鯉のぼりが見られると聞いて、春の夕暮れ時に立ち寄ってみました。鯉のぼりのお尻がなかなかあがってくれません^^;あともう一風ほしいところです。地蔵堂とプランターのお花、新緑...

天神川橋近くの桜

天神川橋下流(堅田1丁目)。大津市北図書館の隣です。新緑がきれいでした。

桜の淡いピンク、ユキヤナギの白。琵琶湖に注ぐ川・天神川の春 ~Tenjingawa Gree...
♪春の小川はさらさらゆくよ。まさにそんな感のある、のどかな春の風景。天神川は、湖西の山から流れて下流の堅田で琵琶湖に注ぐ川です。川沿いに遊歩道が続き、撮影した付近には図書館と東洋紡の研究所が隣接しています。ちょうど対岸に見えているのが、東洋紡の研究所です。(かなり広大な敷地です。)川沿いのこの道で...

天神川の桜

天神川緑地(堅田1丁目)。天神側に沿って琵琶湖まで遊歩道が続いています。

堅田の桜の写真(1) 天神川 ~Tenjingawa Green belt/天神川緑地 019
今日から、一足早く、堅田(滋賀県大津市)の桜をお届けします。まずは、堅田地区を流れる「天神川」の風景から。桜の下に一面に続く白と緑は、ユキヤナギです。とても美しい眺めです。(この写真は2009年4月11日に撮影したものです。堅田の桜は例年4月10日前後から見ごろになりますので、ご注意ください。)天神川は湖...

おとせの浜の桜

おとせの浜(本堅田1丁目)。琵琶湖畔の浜辺です。2015年春にもご紹介しました。

滋賀の桜(6) 琵琶湖畔(堅田「おとせの浜」)にて、満開の桜 ~the most beaut...
昨日(4月9日)は、桜の撮影で湖北(滋賀県北部)を回ってきました。その帰りに撮影した、おとせの浜(堅田)の桜です。琵琶湖の小さな入り江に面した、桜並木とヨシ群落。対岸には三上山(近江富士)。初めてここに来たのは、ちょうど10年前のことでした。▼おとせの浜の伝承(源平合戦に由来しています)http://katata....

浮御堂隣の公園の桜

浮御堂隣の公園(本堅田1丁目)。おとせの浜に面していて、琵琶湖がよく見えます。撮影した日は、近所のOLさんがお弁当を持ってランチを楽しんでおられました。

この公園にはかつて柳の大木がありました。大好きな木でしたが、内部が枯れていたようで、2014年4月から2015年4月までの間になくなりました。在りし日の風景です。↓

琵琶湖畔(おとせの浜)にて柳の新芽と咲き始めた桜、堅田内湖と舟、菜の花とコブ...
4月1日、撮影の合間に、久しぶりに堅田へ行ってきました。琵琶湖岸(おとせの浜)は柳の新芽がきれいで、桜のつぼみがほころんでいました。3日前の写真なので、今はもっと咲いているかも、ですが・・・堅田の桜は若干ゆっくりめのような気がします。(比叡山の麓ですからね。)浮御堂の近くで桜が咲いていたのは、伊豆神...

長くなったので、続きは次回に。真野川の桜も登場しますよ!

撮影日:2016年4月12日(火)
Beautiful scenery of  Katata (Katata,Otsu city,Shiga,Japan).
Copyright(c)Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)
 

堅田駅北側(山の手)の再開発-2015年と2009年秋の写真とともに

新しい道
前回は衣川天満宮(滋賀県大津市衣川)の紅葉を掲載しました。今回は衣川天満宮周辺の写真を掲載します(2015年12月8日撮影)。

このあたりは堅田駅の裏側(北側/山の手)に位置し、数年前から再開発が進んでいます。写真右側の建物が密集している一帯が堅田駅周辺になります。

この写真は明神橋の横断歩道を渡ったあたりで撮影しました。写真の車道は2015年12月現在開通していませんが、この完成度だと来年には通れるようになるのかな?

ちなみに左に一本紅葉しているのが、衣川天満宮の社寺林です(写真のモミジは次の写真まで覚えておいてくださいね)。


そして、ほぼ同じ場所で6年前(2009年11月)に撮った写真が↓下の写真です。

新しい道
右側にご注目ください。先ほどの紅葉と同じと思われる木が、右側で紅葉しています。
では、この右隣に広がっていた風景はどんなだったかというと・・・

続きを読む →

衣川から堅田の紅葉―梅宮神社・天神川・衣川天満宮・浮御堂(2015年12月8日撮影)

梅宮神社の紅葉と電車
紅葉写真の掲載が遅くなってすみません。
こちらは堅田のお隣・衣川(きぬがわ)にある、梅宮神社の紅葉です。
JR堅田駅は写真の右方向になります。(撮影日:2015年12月8日)

紅葉もそろそろ終わりなのかな、と思いつつ、本拠地(南草津)から堅田へ出かけると、JRの車窓から見えたのが見事な紅葉。「梅宮神社だ!」と分かったので、堅田ぐるっと一周歩き撮影の帰りに立ち寄りました。

日暮れの早くなる晩秋から初冬は、15時が屋外撮影のリミット。ぎりぎり間に合ったかなという夕暮れ時でした。堅田へ向かう電車が走ってきてくれたので、一緒に撮影。
Photograph of Umenomiya shrine and JR train(Kinugawa,Otsu,Shiga,Japan).

続きを読む →

受験生の皆さんへ。衣川天満宮参道「合格の道」に、サクラサク季節の写真です。

このブログは、琵琶湖の畔・滋賀県大津市堅田の写真ブログです。試験シーズンということで、衣川天満宮参道「合格の道」から、サクラサク季節の写真をお届けします。
衣川天満宮(きぬがわてんまんぐう)は、堅田のお隣・滋賀県大津市衣川(きぬがわ)にある天満宮です。

衣川天満宮参道「合格の道」

合格の道に書かれた言葉。「あなたのたゆまない努力と 神の御加護により 合格の道が開けます。」
The way of success;Approach to Kinugawa Tenmangu Shrine.


衣川天満宮参道「合格の道」に、サクラサク

こちらが、合格の道にサクラサク季節の写真です。(本物の桜の花が咲いてます。)
ある年の春に撮った写真なのですが、冬にUPすると、なんだか、花咲かじいさんになったような気分ですね。

Cherry blossoms bloom at the way of success ( approach to Kinugawa Tenmangu Shrine).


衣川天満宮・石段

石段を登ると・・・

衣川天満宮・由緒

衣川天満宮の由緒が書いてありました。
御存知、学問の神様・菅原道真公を祭っています。

Tenman-gū (天満宮) is a shinto shrine which enshrines Sugawara no Michizane as Tenjin.( http://en.wikipedia.org/wiki/Tenman-g%C5%AB )

Sugawara no Michizane (菅原 道真, August 1, 845 – March 26, 903), also known as Kan Shōjō (菅 丞相),a grandson of Sugawara no Kiyotomo (770–842) (known as Owari no suke and Daigaku-no kami), was a scholar, poet,and politician of the Heian Period of Japan. He is regarded as an excellent poet, particularly in Chinese poetry.( http://en.wikipedia.org/wiki/Sugawara_no_Michizane)


衣川天満宮・拝殿と本殿

衣川天満宮拝殿です。奥に本殿が見えています。願い事をしてみてくださいね。
Kinugawa Tenmangu Shrine.


本堅田/Honkatata 336-337

写真一枚目:堅田(滋賀県大津市)の写真 本堅田6丁目その19 2009.04.11 11:21
「受験生の皆さんへ。衣川天満宮参道「合格の道」に、サクラサク季節の写真です。(1)」

写真二枚目:堅田(滋賀県大津市)の写真 本堅田6丁目その20 2009.04.11 11:22
「受験生の皆さんへ。衣川天満宮参道「合格の道」に、サクラサク季節の写真です。(2)」

■撮影地:衣川天満宮参道「合格の道」(滋賀県大津市本堅田6丁目)


堅田周辺の町/Towns around Katata 020-022

写真三枚目:衣川(滋賀県大津市)の写真 2009.11.26 10:37:02 「衣川天満宮1・石段」
写真四枚目:衣川(滋賀県大津市)の写真 2009.11.26 10:37:00 「衣川天満宮2・由緒」
写真五枚目:衣川(滋賀県大津市)の写真 2009.11.26 10:38 「衣川天満宮3・拝殿と本殿」

■撮影地:衣川天満宮(滋賀県大津市衣川3丁目)


1:Photograph of Honkatata,Otsu,Shiga,Japan  Honkatata_6chome_19  2009.04.11 11:21 “The way of success;Approach to Kinugawa Tenmangu Shrine(1) ”

2:Photograph of Honkatata,Otsu,Shiga,Japan  Honkatata_6chome_20  2009.04.11 11:22 “The way of success;Approach to Kinugawa Tenmangu Shrine(2) ”

3:Photograph of Kinigawa,Otsu,Shiga,Japan  2009.11.26 10:37:02″Kinugawa Tenmangu Shrine(1)”
4:Photograph of Kinigawa,Otsu,Shiga,Japan  2009.11.26 10:37:00″Kinugawa Tenmangu Shrine(2)”
5:Photograph of Kinigawa,Otsu,Shiga,Japan  2009.11.26 10:38″Kinugawa Tenmangu Shrine(3)”

堅田駅の向こう側(後編) ~Honkatata/本堅田 215

衣川天満宮

堅田駅から約1kmのところにある、衣川天満宮。
学問の神様、菅原道真公が祭られています。

堅田の写真(滋賀県大津市本堅田) 本堅田6丁目 その7 「11月の衣川天満宮1」 2009.11.26 10:37

■撮影地:衣川天満宮 ■拝観:境内自由
■住所:滋賀県大津市本堅田6丁目~衣川3丁目

It is Kinugawa Tenman-gu Shrine. It is at about 1 km from Katata station.
Mr. Michizane Sugawara  who is God of the study is enshrined here.
photograph of Katata,Otsu,Shiga,Japan  Honkatata 6-chome  the7
“Kinugawa Tenmangu Shirine in November”1  2009.11.26 10:37

臨時増刊号・受験生の皆さんへ  ~Honkatata/本堅田 175

合格の道

サクラサク季節に、天満宮に向かって伸びる「合格の道」を撮影した写真です。
場所は、大津市本堅田6丁目から衣川(きぬがわ)3丁目にある、衣川天満宮です。

衣川天満宮

「あなたのたゆまない努力と神のご加護により 合格の道が開けます。」
衣川天満宮の「合格の道」に書かれている言葉です。

天神川沿いを写真を撮りながら、上流に向かってひたすら歩いてきて、
初めてこの言葉を見つけたとき。
砂漠の中でオアシスを見つけたような、敬虔な気持ちになりました。

「合格の道」の言葉を書いた方はどんな方だったのか、私にはわかりませんが、
やれることをしっかりやった上で、人知を超えて不思議な力が働くことは、
この方も感じておられたのではないでしょうか。

明日が、あなたにとって、そういう一日となりますように。


堅田の写真(滋賀県大津市本堅田) 本堅田6丁目その4 「合格の道」 2008.04.15 14:16
堅田の写真(滋賀県大津市本堅田) 本堅田6丁目その5 「衣川天満宮」2008.04.15 14:14

photograph of Katata,Otsu,Shiga,Japan Honkatata Honkatata6-chome the4 “Road of passing” 2008.04.15 14:16
photograph of Katata,Otsu,Shiga,Japan Honkatata Honkatata6-chome the5 “Kinugawa Tenman-gu Shrine” 2008.04.15  14:14

合格の道 ~Honkatata/本堅田 044

合格の道・衣川天満宮

天神川緑地を歩いていたら、衣川天満宮の「合格の道」が目に飛び込んできました。
この看板を見て、私も道真公の啓示を受けたような気分になりました。

試験なんて、学生さんの入試に限らず、1年中やってるわけですが、
こうやって人は何らかの形で見守られているものなのかもしれません。

この写真を撮った4月15日は、桜が咲いていました。
これから試験を受ける方に、ささやかなエールを送ります。

衣川天満宮は、明日(4月20日)、春祭りがあるそうです。


堅田の写真(滋賀県大津市本堅田)  本堅田6丁目 その2 「合格の道・衣川天満宮」
a road to pass the examination–kinugawa Tenmangu(Katata,Shiga prefecture,Japan) 2008.04.15 左14:16 右14:14

※本堅田6丁目と衣川(きぬがわ)3丁目は入り組んでいて、衣川天満宮の正確な所在地がはっきりしませんでした。ただ、住居表示で見る限り、衣川天満宮の参道は本堅田のようです。不正確な点があればお詫びいたします。