伊賀上野城の桜~伊賀鉄道に乗って忍者の町へ(三重県伊賀市)/祝・日本遺産認定!(2017/4/29追記)

こちらは、三重県伊賀市を中心にした地図です。

私は、JR草津線の始点である滋賀県草津市を生活圏にしています。終点の柘植(つげ)まで一度乗ってみたいと思っていましたが、柘植はお隣の三重県なので、なかなか行く機会がありませんでした。

この春、代理店さんから伊賀上野城の桜写真のリクエストをいただきまして、調べて見たところ、柘植駅から関西本線に乗り換えれば、三重県伊賀市まで行けるじゃないか!と。

しかも、伊賀上野城の最寄り駅である伊賀鉄道の上野市駅からは、奈良県の月ヶ瀬(こちらも桜名所)へ行くバスが出ています。

せっかくの機会なので、先日、滋賀県⇒三重県(伊賀市)⇒奈良県(奈良市月ヶ瀬)と1日で回って桜撮影をして来ました。午前中に滋賀県甲賀市の鮎河千本桜(前々回掲載)を撮影して、午後から三重県伊賀市へ出ています。  続きを読む →

滋賀の桜(16) 薬樹院の桜と山王祭(大津市坂本)

日吉大社参道の桜

山王祭は、「山王さん」の総本宮・日吉大社で、毎年4月12日~15日に行なわれる神事。
男女の神様が結婚して、子どもが産まれるというストーリーで行なわれます。
今回は、2017年4月14日の神輿神幸船渡御を撮影させていただきました。

日吉大社の参道の桜は、例年4月初旬から咲き始めて、山王祭の頃まで見事です。  続きを読む →

滋賀の桜(15) 鮎河千本桜(うぐい川の桜・甲賀市土山町鮎河)

鮎河千本桜

今年も各地へ桜の撮影に行ってきました。

2017年4月16日(日)は滋賀(甲賀市)→三重(伊賀上野市)→奈良(奈良市月ヶ瀬)と回ったので、今年は基本的にこの順番で各地の桜をご紹介してみようと思います。

今回ご紹介するのは、鈴鹿山系の山里にある、滋賀県甲賀市土山町鮎河(あいが)地区。
鮎河とその周辺は、「鮎河層群」(あゆかわそうぐん)と呼ばれる、この土地だけに見られる古い地層で知られます。  続きを読む →

滋賀県:桜の開花状況(リンク集)

前々回までに掲載した「滋賀の桜名所一覧・前編/後編」に引き続き、開花状況のリンク集を掲載します。

観光協会や自治体が更新している情報で、この数年リンク切れを起こしていない固定ページを中心にまとめました(=2018年以降も使えます)。

※草津市は該当ページがなかったので、2017年4月7日現在のページへリンクしています。
※掲載されていない市町があります点はご容赦下さい。

撮影やお花見のご参考になれば幸いです!  続きを読む →

堅田湖族にぎわい市・2017春開催のお知らせ 4/23(日)・5/28(日)10時~15時@滋賀県大津市本堅田/浮御堂周辺

大津北商工会さんからの情報です。

琵琶湖に近い浮御堂周辺で、2017年4月・5月の第4日曜日に「堅田湖族にぎわい市」が開催されます。地域の特産品、各店自慢の商品、農水産品などが販売される予定です。抽選で地域特産品が当たるスタンプラリーも実施予定!お近くの方はぜひどうぞ。  続きを読む →

早春の奥伊吹、セツブンソウ自生地を訪ねる(滋賀県米原市大久保/2017年3月16日撮影)

早春の大久保集落とセツブンソウ自生地

伊吹山麓のセツブンソウ自生地である、滋賀県米原市大久保を再訪してきました。
2月19日に訪問したときは、↓ご覧のとおりの雪でした。

集落の左側に見えているのが、日本史に「姉川の合戦」として出てくる姉川です。
奥に見えているのは伊吹ではなく、七尾山です。  続きを読む →