雨水の頃、小さな春を見つけて(今年もフクジュソウが咲きました)

フクジュソウの花

2日前にとても暖かい日がありました。
母が育てているフクジュソウが咲いたというので、写真に収めてきました。

ちなみにこのフクジュソウ、昨年(2016年)は2月9日に咲いています。

今年の春は早いかも・・・フクジュソウが咲きました
母が庭に植えていたフクジュソウ。もうすぐ咲きそうだというので行ってみたら、小さな花が咲き始めていました。数日前は、ほころんでいたつぼみ。今日見たら、ご覧のとおりです。このあたりだとフクジュソウは、3月の初めに咲くことが多いのですが、今年の春は早いかもしれませんね。Copyright(c) Jun Kanematsu/junphot...

そして10日後に満開になりました。今年はどうなるのかな?

満開のフクジュソウ
先日ご紹介した、咲き始めのフクジュソウ。母が庭に植えて育ててきた株です。あれから10日後に撮影しました。おひさまの下で、すっかり満開です。Copyright(c) Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

 

スノードロップの花

2017年2月18日は、暦の上では雨水(うすい)。

空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。・・・昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。ウィキペディア

今年は、スノードロップの花が咲いています。

昨年の雨水の日には、クロッカスが咲いていました。

今年の春は早いかも・・・クロッカスが咲きました
今日はとても暖かい日でした。まるで3月のようです。早咲きのクロッカスが、光を一杯に浴びて咲いていました。少しずつ、いろんな花が咲き始めています。このブログでも、少しずつご紹介してきますね。2月19日は、暦の上では雨水(うすい)。空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。『暦便覧』には「陽...


ヒヤシンスの芽とつぼみ

今年ほかに出合ったのは、ヒヤシンスの芽とつぼみ。中に小さなつぼみが隠れています。


チューリップの芽

そして、チューリップの芽。


紅梅のふくらんだつぼみ

紅梅のふくらんだつぼみ。小さな春です。

◇撮影日:2017年2月16日(木)
◇撮影地:滋賀県南部
Copyright(c) Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)