Googleから「ブロックされたログインについてご確認ください」メールが来た!4つの対処法

新年早々、Googleから私のGmail宛に、「ブロックされたログインについてご確認ください」というメールが届きました。

海外からアクセスがあり、Google側でブロックしたとのこと。

 

ブロックされたログインについてご確認くださいメール

 

ログイン未遂は気味が悪いですが、私自身、数年前に一度Mixiで経験しました(行った事のない他県からでした・・・)。今回もMixiのときと同様、ログイン未遂メールをもらったので、速攻でパスワードを変更しました。

周囲で聞いてみると、同じような経験は十年の間にどこかで一度はするようです。それで少しずつ免疫ができて、結局誰にも話さずに終わるのかもしれません。

こういうときって、何が起きたのか、どう対処しておけばいいのか分からないと、やっぱり慌てますよね。ご参考までに、Googleからメールが来たときの対応手順を図解しておきます。

このメールが本当にGoogle から送信されたものなのかを確認する方法

「ブロックされたログインについてご確認ください」という言葉で検索してみたところ、Googleアカウントヘルプのページに、「このメールが本当に Google から送信されたものなのかを確認する方法」が書いてありました。

まず、[最近のアクティビティ] ページにアクセスします。
https://security.google.com/settings/security/activity?pli=1

最近のアクティビティ

次に、「アカウントを保護」をクリック→「セキュリティ診断の実施」ページが出ます。

 

「セキュリティ診断の実施」ページからできる3つの対処法

1.パスワードの変更

パスワードを変更

「パスワードを変更」をクリック→パスワードの再入力→パスワード変更ページが出ます。パスワードが変更されると、Googleから「 パスワードが変更されました」メールが届きます。

パスワードが変更されましたメール

 

次に、最初に来た「ブロックされたログインについてご確認ください」メールの「アカウントを保護」をクリック。

2.アカウント復旧情報の追加

パスワードを変更の箇所で、「いいえ」をクリック→予備の電話番号、再設定用のメールアドレスを入力。私は再設定用のメールアドレスだけ登録しています。
アカウント復旧情報の追加

 

再度、最初に来た「ブロックされたログインについてご確認ください」メールの「アカウントを保護」をクリック。

3.Gmailの設定の確認

パスワードを変更の箇所で、「いいえ」をクリック→アカウント復旧情報の追加で「スキップ」をクリック→見慣れない設定があれば「削除」をクリック(見慣れない設定がなければ「スキップ」をクリック)
Gmailの設定の確認

設定完了画面

「アカウント設定に移動」をクリック→「ログインとセキュリティ」ページが出ます。

 

「ログインとセキュリティ」ページからできる対処法(二段階認証)

4.二段階認証

Gmailの二段階認証とは、ログインの際に、スマートフォンや携帯電話に確認コードを送信してもらい、通常のパスワードと確認コードの両方がないとログインできなくする方法です。

安全性が高くなるのはいいけれど、面倒になるのかなと思っていたら、Googleでこんな解説を見つけました。

ログインする際に、以降は特定のパソコンで 2 段階認証プロセスを使用しないように設定できます。これ以降、そのパソコンでログインする際はパスワードの入力しか求められません。
それでもアカウントは安全です。他のパソコンからあなた(または別のユーザー)がアカウントにログインする場合は、2 段階認証プロセスが必要になるからです。
https://www.google.com/intl/ja/landing/2step/#tab=how-it-works

 

ちなみに、スマートフォンや携帯電話がなくても、スマートフォン端末が通信回線に接続していなくても、他の方法がとれるとのことです。

・固定電話への音声通話で確認コードを受け取れます。
・旅行中などで電話を使用できない場合は1回限りのバックアップコードを印刷またはダウンロードできます。
・Android 版、iPhone 版、BlackBerry 版の Google 認証システムアプリで確認コードを生成できます。
https://www.google.com/intl/ja/landing/2step/features.html

パソコンでChromeを使っている場合は、USB ポートにセキュリティキーを挿入する方法が採れます。詳細⇒https://support.google.com/accounts/answer/6103523

 

二段階認証を設定する場合は、「ログインとセキュリティ」ページの「Google へのログイン」という箇所に、「2 段階認証プロセス」があるのを探してください。「2 段階認証プロセス」をクリックすると、設定ページに飛びます。

パスワードとログイン方法

※二段階認証の詳細ページ⇒https://support.google.com/accounts/answer/185839?hl=ja&ref_topic=7189195

 

ネットやメールを使っていると、色んなことがあります。インターネットで誰かが安全性や信頼に欠ける行動をすれば、他の利用者が不安になるのは自然なことですよね。

今回の件で、Googleはセキュリティに配慮したシステムを構築しようとしていることが、よく分かりました。Mixiも数年前に同じようにメールをくれましたから、しっかり対処されています。

普段から安全性や信頼を考えている技術者と企業があることに、改めて気づかされ、技術者の方々に感謝した新春でした。(でも、海外から不正ログインはやめてほしいよ~)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)