琵琶湖大橋を歩いて渡る(今堅田を撮る2)

琵琶湖大橋の真下から

先日、琵琶湖大橋を歩いて、今堅田から対岸の守山市まで行ってきました。
冒頭の写真は、琵琶湖大橋の下から撮影しています!

琵琶湖大橋は、琵琶湖の最狭部(一番狭い部分)である大津市今堅田~守山市今浜を結ぶ橋。徒歩で片道約1.4km、歩行者と自転車は無料で通行できます。

普段は自動車でぴゅーっと通り過ぎてしまう方が多いと思いますが、歩きだとこんな風景が見えます、という話題で、しばしお付き合いくださいませ。


琵琶湖大橋の上り道

琵琶湖大橋は、車道に平行して、南側と北側に歩道があります。
今回は、広い道幅になっている北側の歩道を歩きました。

琵琶湖大橋は、橋の下を観光船が通れるよう、今堅田側が高くなっています。
そのため、しょっぱなから上りになります。

↓ちなみに今堅田の湖岸から観光船を見ると、こんな風に見えます。
冬の琵琶湖大橋、橋の下を観光船がゆく

冬の琵琶湖大橋、橋の下を観光船がゆく ~Imakatata/今堅田 117
冬の寒空の下、ヨシ(葦)の茂みの向こうを、大型の観光船がゆきます。観光船がくぐった橋は、琵琶湖の東西をつなぐ橋・琵琶湖大橋。湖上を行き交う船舶に支障がないよう、ごらんのように曲線に設計されています。この橋の西側に位置する町が、当ブログの舞台・今堅田(滋賀県大津市)です。※次回は橋の北側へ回って、「...


琵琶湖大橋米プラザと雪の比良山系

琵琶湖大橋米プラザ、真野方面、そして雪の比良山系を望む(北側歩道から撮影)。

橋の上は風があるせいか、時々揺れを感じました。これが結構怖い・・・(本音)。
琵琶湖の写真を撮るために欄干に寄ろうとするのですが、そのたびに「揺れてる??」
そんな中で手持ちで撮った写真です。


琵琶湖大橋の北側歩道から見た今堅田の町

背後を振り返ると、こんな風に今堅田の町が見えます。

この道は大津市今堅田、真野、伊香立を経て、京都の大原方面へ続いています。堅田が古くから交通の要衝といわれる由縁です。


琵琶湖大橋米プラザと雪の比良山系

進むにつれ、風景のアングルが少しずつ変わっていきます。
琵琶湖大橋米プラザと真野方面、そして雄大な雪の比良山系

琵琶湖大橋北側の歩道脇には、展望台(休憩スペース)が一箇所あるので、この写真はそこから撮影しました。この日は三脚を立てて撮影している男性を見かけました。


琵琶湖大橋の北側歩道から見た守山市

下りに入り、守山市が見えてきました。
写真右側のビルの背後に、三上山(近江富士)が隠れるように姿を現しています。

琵琶湖大橋の車道は、法定速度で走ると「琵琶湖周航の歌」が流れる区間があります。そばを通ると「我はうーみの子ーさすーらーいのー」とメロディーが繰り返し聞こえてくるうえ、車もびゅんびゅん走っているので、歩行者には結構シュールな、独特の空間です。


大津市と守山市の境界表示

大津市と守山市の境界表示です。ここから守山市へ入ります!


琵琶湖とピエリ守山と雪の伊吹山

守山市方面の風景。左より、雪の伊吹山琵琶湖畔のマンション、そしてピエリ守山(商業施設)です。

今回目指す守山市の菜の花畑は、湖畔のマンションのちょうど左隣に位置します。


琵琶湖と雪の比良山系

今堅田方面の風景。比良山系を覆う雲が圧倒的な迫力でした!


琵琶湖大橋の守山側から見た今堅田

再び背後を振り返って、今堅田方面を見ています。
写真右側、歩道の一番高い部分に突き出た場所が、先ほど言及した展望台(休憩所)です。結構な高さがありますね。


琵琶湖大橋料金所

琵琶湖大橋の料金所が見えてきました。
写真には写っていませんが、この場所の左側に長い階段があります。

では、料金所の手前にある階段(徒歩のみ可)を下りて、琵琶湖畔へ出てみましょう!
↓次の写真は、階段の途中から見た風景です。


琵琶湖と湖畔の木々と雪の比良山系

今堅田の対岸には、こんな素敵な道が、菜の花畑の場所まで続いているんですよ(^^)
次回は湖畔の道を歩いて、守山の菜の花畑(第一なぎさ公園)まで、掲載します。
お楽しみに!

◇撮影日:2017年1月18日(水)
◇撮影地:滋賀県大津市今堅田~滋賀県守山市今浜町
Lake Biwa and Biwako Ohashi Bridge(Otsu city & Moriyama city,Shiga prefecture,Japan).

Copyright(c)Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)


 

↓今回と逆コース(守山から今堅田まで・南側歩道)を歩いたときの写真です。浮御堂と出島灯台が見えるのは南側歩道ですが・・・道幅はかなり狭いです。

菜の花と、琵琶湖と、雪の比良山系(第一なぎさ公園で撮影後、琵琶湖大橋を歩いて...
二週連続の大雪と大変な天気になりました。お住まいの地域は大丈夫でしたか?被害に遭われた皆さまには、謹んでお見舞い申し上げます。このブログも一ヶ月ぶりの更新となりました。今回の写真は、2月8日の大雪の後、滋賀県守山市今浜で撮影した「菜の花畑」です。雪の比良山系をバックに、気持ちをぱっと明るくしてくれ...

 


 

▼▼琵琶湖大橋へのアクセス(公共交通機関利用・2017年1月30日現在)

▼今堅田(道の駅びわ湖大橋米プラザ)
・JR堅田駅より、江若バスまたは近江鉄道バスで「ピエリ守山」行き乗車約5分・「匂当内侍前(こうとうないしまえ)」下車(180円)⇒徒歩約10分
・JR堅田駅より、徒歩約30分

▼守山(料金所)
・JR堅田駅より、江若バスまたは近江鉄道バスで「ピエリ守山」行き乗車約10分・「琵琶湖大橋東詰」下車(250円)⇒徒歩約5分
・JR守山駅より、近江鉄道バスで乗車約32分・「琵琶湖大橋東詰」下車(510円)⇒徒歩約5-10分

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)