琵琶湖岸・桂浜園地のヒガンバナ(滋賀県高島市今津町)

先程まで、草津の事務所でも台風16号による強い雨が降っていました。皆さまのお住まいの地域はいかかですか?

さて、そろそろヒガンバナの季節ですね。滋賀南部では田んぼの畦道に咲いているのを見かけるようになりましたが、雨と曇り続きの天気で、残念ながら撮りに行けていません。

今回掲載しているのは、昨年の9月27日に、琵琶湖岸の桂浜園地(滋賀県高島市今津町)で撮影したものです。ちなみに、このときは花が終わりかけでした。

桂浜園地は滋賀のヒガンバナの群生地として人気があります。場所はこちらです(地図)。

高島市観光協会さんによれば、今年は「お彼岸の頃に見ごろを迎えるのではないでしょうか」とのことです。高島市観光協会公式ブログには2016年9月16日に撮影した写真が掲載されていますよ。ご参考までに。⇒びわ湖高島おもてなし日記|桂浜園地のヒガンバナ

 

Photograph of Amaryllidaceae(Katsurahama beach,Imadu town,Takashima city,Shiga prefecture,Japan).
Copyright(c)Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)