稲荷神社とJR湖西線、三上山の見える風景(滋賀県大津市衣川)

梅宮神社

今回ご紹介するのは、滋賀県大津市衣川の稲荷神社です。↑こちらの梅宮神社の裏にあります。梅宮神社の左の車道からJR湖西線の高架をくぐり、すぐ右へ進むと・・・

JR湖西線と三上山

JR湖西線の線路がすぐ目の前に!本当に近くを電車が走っていきますよ。ちなみに堅田駅は、写真左の方向にあります。

三上山(近江富士)と琵琶湖、衣川の町が見える、静かな場所です。左にあるのが・・・

稲荷神社

稲荷神社です。昨年11月に行った時は地元の方が清掃中でした。いつもきれいにされています。

お地蔵さんと水仙のお供え

稲荷神社のお地蔵さん。お花がきれいですね!水仙のお供えは、早春の堅田一帯の風物詩で、撮っているともうすぐ春だなあといつも思う素敵な風景です。

この後ろの敷地は、国の史跡「衣川廃寺跡」です。衣川廃寺跡へは、稲荷神社からも、衣川台の住宅街のどちらからでも入る事ができます。この続きは次回。

稲荷神社の地図:衣川廃寺跡の隣です。

撮影日:2016年2月21日(日)
Inari shrine,JR Kosei line(Kinugawa,Otsu city,Shiga prefecture,Japan) and Mt.Mikami.
Copyright(c) Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)