[寄せられた相談] 10年前のデジカメが、最近の大容量SDHCカードだけ認識しません・・・⇒2GBまでのSDカードを使ってみて下さい!

【2GB】 東芝/TOSHIBA SDメモリーカード バルク SD-M02G-BLK

出先で受けたご相談です。

10年前に買ったコンパクトデジカメ。
昔買った1GBのカードは認識します。ところが、大容量のSDHCカードを認識しません。
SDHCカードを何枚も試してみましたが、やはり認識してくれません。
カメラで最初にカードを使うときのフォーマットはしています。
どうしたらいいでしょうか?

2GBまでのSDカードを使ってみてください!

実は、この方の使っているデジカメ、2GBまでのSDカードしか認識しませんでした。一口にSDカードと言っても、この16年で規格が変わってきていて、旧型対応の機器は新型のカードを認識しないことが多いです。

 

SDカードの規格と容量、年代を簡単にまとめてみました。

SDカード   128MB~2GB ※2000年(当時は64MB)~
SDHCカード   4GB~32GB ※2006年~
SDXCカード  64GB~2TB ※2010年~

 

たとえばお店で16GBのSDHCカードを買ってきても、10年前のカメラにとっては後から生まれた規格なので、そのカメラでは認識されません。逆に、SDHCカード対応カメラでSDカードを使うことはできます(互換性あり)。

SDカードのメーカーであるサンディスク(SanDisk)のホームページに、参考になる一節を見つけました。

2008年以降製造のほとんどのカードリーダーとホストデバイスはSDHC対応しています。
互換性を確実に確認するために、カードにSDHCのロゴがホストデバイス(カメラ、ビデオカメラなど)にあるかで対応しているかどうか確認できます。
SD / SDHC / SDXCカードの仕様と互換性

2008年より前に製造されたデジタルカメラで、使用しているSDカードにSDHCのロゴがない場合は、4GB以上のカードを認識しない可能性が高そうです。実はこの問題、デジタルカメラだけでなく、カーナビやパソコンでも同じことが起こります。

このSDカード問題、もうひとつ困ったことがありまして・・・2GBのSDカードは近所の家電量販店に行っても売っていないことが多いです・・・通信販売なら購入できるところがあるので、ご参考までにリンクを張っておきますね。なお、ヨドバシカメラさんでは店舗受け取り可能とのことでした。

 

Panasonic 2GB SDメモリーカード CLASS4 RP-SDL02GJ1K
【2GB】 東芝/TOSHIBA SDメモリーカード バルク SD-M02G-BLK

ヨドバシ.com – MAXIMUM MXJSD2GB [SDカード 2GB]【無料配達】
ヨドバシカメラの通販。店舗受け取りも可能とのことです。

 

それでは楽しいカメラライフを。
Copyright(c) Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)