1月31日堅田映画ロケ&「ちかえもん」のことなど。

1月31日(日)、堅田で映画のロケらしきものに遭遇しました。私はちょうど昼過ぎに町内循環バスで本堅田の商店街を通りましたが、大勢のスタッフさんや機材を一瞬見ただけです(^^;)

地元の方に確認すると、やはり映画のロケでした。福士蒼汰さん、小松菜奈さん主演の映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(2016年12月全国東宝系にて公開)のロケのようですね。

堅田は近年映画のロケ地に使われていまして、石原さとみさんと玉木宏さんが主演した「幕末高校生」(2014年7月公開)でも、本堅田の琵琶湖畔が登場しました。こちらの予告動画に残念ながら堅田は映っていませんが、官軍の行進シーンは三井寺でロケが行われています。

堅田の話ついでに、NHKのドラマ「ちかえもん」に、堅田の松井造船所の木造船が登場しているそうです!(松井造船所は琵琶湖畔で木造船や丸木舟を造っている造船所です。)
松井造船所facebook(2016/1/15)

「ちかえもん」のロケ地はどこか、と検索で入ってこられる方がおられるので、リンクを張っておきますね。第1-4話は近江八幡市の八幡堀でロケが行われたとのことです。
滋賀ロケーションオフィス★木曜時代劇「ちかえもん」が放送されます(2016/1/12)

最近の堅田・滋賀ニュースで書いておきたかったことは、これくらいかな。伊香立の森トラストのニュースは先日お伝えしました。
Copyright(c)Jun Kanematsu/junphotoworks.com(兼松純写真事務所)