【お知らせ・その3】ブログの移転(引越し)を準備中です(ココログ→独自ドメインへ)

※旧ブログでの記事です。

2007年より@niftyのココログを使ってきましたが、2015年8月中をめどに移転することを考えています。

実は、1. ココログフリーは容量2GBが上限で、現在70%超を使用しています。最近は外部サイトに写真を置いて読み込んできましたが、それでも限界がありそうです。

というのも、2. カテゴリー・過去記事(月別)のindexページが既に容量オーバーでエラーが出ます。例えば「本堅田」というカテゴリーを見ると、かつての深夜テレビの砂嵐のような画面に変わります。記事数や写真の数が多い月やカテゴリーは、すべてこの状態です・・・(泣)

カテゴリー数の分割で対応してきましたが、こちらも数に限りがあり、限界でした。indexページを含めた増量の件は@niftyにリクエストしてきたのですが、現状では変更はなさそうです。

また、3. 2013年夏頃からブログを取り囲むようにして広告が出るようになり、どうしたものかと・・・。広告を消すには@niftyの有料会員になればいいのですが、先ほどの2点の改善が見込めません。そのため、自分でサイトを作っていこうという結論になりました。

最近はスマホでご覧いただく機会が多いので、この機会にレスポンシブデザインに変更します。スマホでご覧いただいている方には、かなり見やすくなると思います。

今後またURLが変わるのは忍びないので、ブログは独自ドメインで運営することにします。ちなみにサイト名(Katata/堅田)は変わりません。

新しいサイトが完成次第、URLをお知らせしますね。