滋賀の桜(6) 琵琶湖畔(堅田「おとせの浜」)にて、満開の桜 ~the most beautiful place 071-075


昨日(4月9日)は、桜の撮影で湖北(滋賀県北部)を回ってきました。
その帰りに撮影した、おとせの浜(堅田)の桜です。
琵琶湖の小さな入り江に面した、桜並木とヨシ群落。対岸には三上山(近江富士)。
初めてここに来たのは、ちょうど10年前のことでした。

▼おとせの浜の伝承(源平合戦に由来しています)
http://katata.info/2009/10/おとせの石-2/


今年(2015年)の4月は桜の開花日が早かった上に、上旬は雨の日が多かったですよね。
これからお花見に行きたいよー!と思っている方に、2015年の桜情報です。
湖北(滋賀北部)は、昨日(4月9日)がちょうど満開でした。

今週末(4月11日・12日)でもお花見が大丈夫なのは・・・
湖北なら海津大崎、余呉湖、長浜城(豊公園)、三島池、道誉桜(徳源院)がおすすめです。近畿なら吉野山(奈良)、仁和寺の御室桜(京都)、造幣局の桜の通り抜け(大阪)が見ごろ。
ちなみに、堅田に近い比叡山延暦寺(奥比叡)は、GWのころ満開になるでしょうね。

☆2015年4月11日(土)から19日(日)まで「余呉湖さくら祭り」開催中とのことです!
詳細はこちらからどうぞ→http://yogokanko.jp/


おとせの浜の桜は、地元の方が植えたソメイヨシノだと伺っています。
幹からも花がいっぱい咲きます!

堅田の桜は滋賀南部や大津の街中より少し遅くて、海津大崎より少し早いくらいの感じです。
それで何度も泣かされました。咲いているかなと思って出かけるとつぼみだったり、五分咲きだったり。堅田は地元ではなく、住んでいるわけでもなかったので、何度も通ってつかんだ感覚です。


おとせの浜・遠景(高台の公園より撮影)。

そういえば昨年4月初め、この場所からよく見えていたのは、
湖岸にテレビカメラを構えて桜を撮影している人たちでした。

その後NHKのローカル番組で「おとせの浜」が紹介されて、
このブログのアクセスが急にあがったときはびっくりしました。

私にとって、おとせ桜は一年に一度しか見れないことがほとんどなので、
お近くの方にはこの桜を直に楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)

▼堅田雄琴湖岸公園(おとせの浜と堅田なぎさ苑)の地図
Google map


堅田なぎさ苑前にて、つりをするお兄さんたちと桜。
なぎさ苑といえば、5月に行われる供御人行列(葵祭前儀)の準備会場になっています。
堅田のみなさま、供御人行列まであと1ヶ月ですね!


▼桜シリーズ(2014年~2015年撮影)

吉野山の桜(奈良)

桜の頃、京都(1) 蹴上インクライン、南禅寺、哲学の道、岡崎疏水、平安神宮、円山公園、嵐山、嵐電の桜の通り抜け

桜の頃、京都(2) 醍醐寺、南禅寺、元離宮二条城
桜の頃、京都(3) 祇園白川から清水寺へ歩く、清閑寺と高倉天皇陵、毘沙門堂と山科疏水

滋賀の桜(1) ひこにゃんと彦根城
滋賀の桜(2) 海津大崎:琵琶湖畔の桜の並木道
滋賀の桜(3) 近江八幡の水郷と、時代劇のロケ地・八幡堀
滋賀の桜(4) 長浜曳山まつりと、長浜城・豊公園の桜
滋賀の桜(5) 三井寺(園城寺)、琵琶湖疏水(鹿関橋)、石山寺と瀬田川

滋賀の桜(6) 琵琶湖畔(堅田「おとせの浜」)にて、満開の桜
滋賀の桜(7) 伊豆神社の桜と、幸福の石(滋賀県大津市本堅田)
滋賀の桜(8) 徳源院の道誉桜(滋賀県米原市清滝)
滋賀の桜(9) 伊吹山を望む三島池の桜&お昼寝猫(滋賀県米原市池下)
滋賀の桜(10) 余呉湖の桜(滋賀県長浜市)