滋賀の桜(1) ひこにゃんと彦根城

季節の変わり目、体調などお変わりありませんか。
4月もあっという間に半月が過ぎました。
私は桜を撮るために、ふるさとの滋賀と京都を回っていました。

昨年の秋、ある写真エージェンシーとご縁があって、その後契約することになりました。
何を撮ろうかと考えたとき、はじまりは春、という言葉と、桜の花が目に浮かびました。
そんなこんなで、今年の春はたくさんの桜に会ってきました。
滋賀と京都の、美しい春の風景をお楽しみいただければ幸いです。


彦根を訪ねたのは4月11日。風はまだ冷たかったですが、彦根城は満開の桜でした。
ところで、彦根城に「住所」のある人気者といえば・・・


この方です。(誰でしょう?)


ひこにゃんです!


ひこにゃん、彦根城内の桜の下でのパフォーマンスです。


鈴を持ち上げて揺らして見せてくれました。かわいいなあ・・・


桜の造花を持ってポーズをとってくれた、素敵なひこにゃん。
4月13日に8歳のお誕生日を迎えたそうです。おめでとうございます^^


ひこにゃんの余韻に浸りながら桜の撮影に戻ります。朝日に光る満開の桜と石垣。


玄宮園(庭園)からは、彦根城の桜と天守がよく見えていました。
ちなみに玄宮園は、順光である午前中の撮影がおすすめです。


彦根城の天主は、京極高次が築いた大津城から移築したといわれています。
慶弔12年(1607)頃に完成し、昭和27年(1952)に国宝に指定されました。
現存する国宝の天主は、彦根城以外は姫路・松本・犬山城だけだそうです。


写真の奥は西の丸で、桜が見事な公園になっています。お弁当を持ってくるのもおすすめです。


彦根城の表門橋。お堀の水に桜の花びらが・・・


内堀を巡る屋形船(観光船)に遭遇しました。


彦根城は何といっても外堀が美しい。桜の時期は格別です。


彦根城内を歩きまわった後、外堀を回って出会えた風景です。


菜の花と、桜と、外堀。ここまで歩いてくる人は少ないみたいで・・・誰も居ませんでした。


どこから見ても絵になる彦根城です。


天守の内部を少しご紹介します。
鉄砲狭間は、敵の来襲に鉄砲で防戦するための狭間。
外から見えないように、しっくい壁が塗りこめられています。(彦根城パンフより)


同じく天守の内部にて。鉄砲狭間が写っています。


奥に見えるのが佐和山。石田三成の居城(佐和山城)があったところです。


次回予告> 「滋賀の桜(2) 海津大崎:琵琶湖畔の桜の並木道」です。

<お知らせ>
ブログを通じて様々な方に御連絡頂き、地元の皆様、ご覧頂いている皆様には厚くお礼申し上げます。このたび、写真エージェンシーのアマナイメージズにストックフォトの窓口をお願いすることになりました。

今回掲載している写真を中心に、後日、アマナイメージズにて掲載・販売予定です。
※現在サイトへの登録作業中で、掲載時期はアマナイメージズによります。ご了承下さい。詳細は後日、このブログとホームページでお知らせします。

※寺社仏閣はライツマネージド(RM)、それ以外はロイヤリティフリー(RF)となります。
特に寺社仏閣(RM)については、滋賀・京都・奈良を中心に網羅的に預けていく予定です。

これからもふるさとの美しい風景を撮影していきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

<追記>amanaimages掲載ページのお知らせ
リンク先ページで「この作家を検索」をクリックすると全作品をご覧いただけます。
・5/15掲載開始⇒RM(ライツマネージド/作家番号02698)
・6/21掲載開始⇒RF(ロイヤリティフリー/作家番号10737)

<桜シリーズ・内容&次回以降予告>

吉野山の桜(奈良)(2014年4月16日(水)撮影)

滋賀の桜(1) ひこにゃんと彦根城
撮影日:2014年4月11日(金) 撮影地:滋賀県彦根市

滋賀の桜(2) 海津大崎:琵琶湖畔の桜の並木道
撮影日:2014年4月12日(土) 撮影地:滋賀県高島市マキノ町

滋賀の桜(3) 近江八幡の水郷と八幡堀
撮影日:2014年4月11日(金) 撮影地:滋賀県近江八幡市

滋賀の桜(4) 長浜曳山まつりと、長浜城・豊公園の桜
撮影日:2014年4月15日(火) 撮影地:滋賀県長浜市

滋賀の桜(5) 三井寺(園城寺)、琵琶湖疏水(鹿関橋)、石山寺と瀬田川
撮影日:2014年4月3日(木) 撮影地:滋賀県大津市

京都の桜(1)
撮影日:2014年4月7日(月)
撮影地:蹴上インクライン、南禅寺、哲学の道、平安神宮、岡崎疏水、円山公園、嵐山

京都の桜(2)
撮影日:2014年4月8日(火)
撮影地:醍醐寺、南禅寺、元離宮二条城

京都の桜(3)
撮影日:2014年4月9日(水)
撮影地:祇園白川、二年坂、清水寺、清閑寺、毘沙門堂、山科疏水